ちゅんのブログ

全29枚分のシングルデータを追加しました。

データは、アルバムリスト(NSP's Songs)と年表(NSP's History)に反映されています。

9枚のアルバムデータを追加しました。

以下のアルバムデータを追加しました。

Rittorのギターブログパーツを貼ってみるテスト

試しに貼ってみました。

NSP's Links(リンク集)を始めました。

NSP関連リンクを登録できるシステムを用意しました。

登録すると、自動的にこのサイトのトップページに掲載され、サイトの右上の「NSP's Links」のメニュー内にリスト化されていきます。

メンテナンスして、また再開?

昨年夏にNSP年表に手を付けて、最小限の形にしたものの、その後引越やらなんやらで時間が取れなくなってしまい。 (^^;

NSP年表、ちょっと形になってきた。

2か月ぐらい、止まってましたが、また少しずつデータを入れ始めました。

年表です。

NSPのやってきたことと、当時の音楽や社会、その両方のデータを並べることで、曖昧にしか見えていなかった背景が、鮮明に見えてくることがあるんじゃないか…。

ギターコード表示プログラムを改変

コメント欄で表示できなかったギターコードを、コメント欄でも表示できるように、プログラムを改変。
これで、曲の頁に、思いつくまま、コードを記載できるになった。

ついでに、フレットの線がはみ出さないようにして、色も付けて、バランスを微調整。
少しすっきりしたはず。:-)

「おひるねの季節」ごきふきVer.のイントロ

「星も月も草も街も」の「E7 > E7+9 > E7-9」の応用とゆーか、ちょっと似てるので、こちらも解説。

「星も月も草も街も」の E7 > E7+9 > E7-9

全曲集では以下のコードで表示されています。
> >
これは正直なところ、あまりにも押さえにくい。

要はE7のコードの上でG→Fのトップノートを付けたい訳ですから…

アルバムリストと曲リストは一旦完了。

NSPのアルバムと曲に関しては、中村さんのソロも含め、一応全ての基礎データを入れたつもり。

もっとも、作詞作曲ボーカル演奏者などのデータは入っていないし、シングルの発売日等も入っていない。